【ホワイトエッセンス】ホームホワイトニングの様子。ジェルの使い方や使用感などについて

ホワイトエッセンスのホームホワイトニングは、専用のマウスピースを使って自分でおこないます。

はみ夫
毎日やるのが大切なんだよね!

はみこ
うん!歯の色が目標の白さになるまでは、頑張って毎日やった方が効果が出やすいんだって!

ホームホワイトニングの流れ

ホームホワイトニングは、「マウスピース作製→ホワイトニング開始」という流れです。

初回来院時にマウスピースの型をとってもらい、その型を元に、自分専用のマウスピースを作ってもらいます。

すると、2回目来院の際、マウスピースを含む「ホームホワイトニングキット」をいただけるので、それを使って自宅でホームホワイトニングを開始します。

 

私がもらった「ホームホワイトニングキット」はこちらです(キットの内容はメニューにより若干異なります。)。

ホームホワイトニングキットの内容
  • マウスピース(上下セット)
  • マウスピースのケース
  • ホームホワイトニングジェル
  • タフトブラシ(マウスピース洗浄用)
  • WE-Soft(知覚過敏抑制剤)
  • ホワイトニング歯磨き粉
  • 歯ブラシ

基本的に使用するのは、上から4つです。

使い方はとっても簡単。

  1. ホワイトニング前に歯磨きをしておく
  2. マウスピースにジェルをつける
  3. マウスピースを装着する
  4. 終わったらマウスピースを外して口をよくゆすぐ
  5. マウスピースを洗う

 

以上です。

これを、最初は毎日、1日1回最大2時間装着しておこないます。

このように、ホームホワイトニングジェルをマウスピースにつけた後、歯に装着します。

 

なお、マウスピース装着時と装着後30分は、歯への着色を防ぐために水以外飲食できません。

そのため、個人的には夜やるのがオススメです。

はみこ
お風呂に入ったりテレビを見たりしてる間につけてれば、2時間くらいあっという間にたっちゃいますよー!

 

>>白さにコミットする歯科医院のホワイトニング【ホワイトエッセンス】

ホームホワイトニングの使用感

続いて、ホームホワイトニングの使用感について、個人的な感想をお伝えします。

装着時に多少の違和感はある

マウスピースをはめている時は、やはり若干の違和感があります。

マウスピースはオーダーメイドで作ってもらえるので、合わなくて痛いとかそういったことは全くないのですが、慣れるまでは少し変な感じがするかもしれません。

 

また、公式ホームページによると、マウスピースをはめても目立たないので、通勤中や仕事中など、いつでもつけられるとのこと。

実際、近くで見ないとつけているか分からないので、確かに通勤中は良いかも!と思います。

 

が、はめている状態で人と話したりするのは、個人的にはちょっと微妙な気がしますね・・。

もちろんできなくはないのですが、おそらく結構歯が気になると思います(笑)。

最初はしみる

私はしみやすいタイプだったので、ホームホワイトニングを始めた頃は、結構しみてしまいました。

もっと厳密にいうと、ジェルの濃度を上げたら、しみてしまいました。

 

ホームホワイトニングで使用するジェルは、濃度が4種類あり、低いものから10%、16%、22%、35%となっています。

そしてこのジェルの濃度は、高いほど効果が高い代わりに、しみやすいという特徴があります。

はみ夫
ハイリスクハイリターンやな!

 

私はしみるのが怖かったので、一番濃度が低い10%のジェルからスタート。

この濃度は全然しみることなく、2時間装着していても平気でした。

 

そのため、続いて16%に挑戦。

すると・・

はみこ
し、しみるー!!

 

私は、2番目に低い濃度でしみてしまいました。

 

16%(2番目に低い濃度)のホワイトニングジェル↓

昼に2時間つけてみたところ、夜になって知覚過敏のようになってしまったんですよね。

 

何もしていない状態でもちょっとしみる状態だったので、慌ててしみどめのジェルを使い、痛みを抑えました。

 

しみどめのWE-Soft(知覚過敏抑制剤)↓

 

ちなみに、ホワイトニングを終えてメンテナンス期間に入った今では、慣れてきたのかこの16%のジェルを2時間つけていても全くしみません。

ですが、この頃は、しみどめをしても1時間以上つけているとしみてしまうというような状態でした。

 

担当の歯科衛生士さんに相談したところ、10%を毎日2時間やるよりも、できれば1日30分でも16%をやった方が効果が出やすいと言われたので、そうすることに。

私の場合、30分程度であればしみなかったので、16%を毎日30分続けました。

 

より高い効果を求めてつい高い濃度のジェルを使いたくなっちゃいますが、実は濃度は無理にあげる必要はないそうです。

たとえ10%でも根気強くやれば、すごく綺麗な仕上がりになるそうです。

低濃度ジェルのおすすめ

多くの方は短期間で歯を白くすることを求めますが、日本人のエナメル質は薄くてデリケートなため、歯がしみやすい特徴があります。このため、できるだけ低濃度で期間をかけたホワイトニングの方が、快適で健康的にできます(ダイエット同様に、ゆっくり行うことが健康にもよく、リバウンドも少ないです)。
※10%程度から始められることを推奨しています。

 

>>白さにコミットする歯科医院のホワイトニング【ホワイトエッセンス】

 

1ヶ月程続けたところで効果を実感

ホームホワイトニングは、平均約1ヶ月の使用で効果を実感できるとのこと。

私の場合も、始めて1ヶ月くらいたったところで、

はみこ
あれ?前よりだいぶ白くなってる?
と感じました。
さらに毎日続けていくと、オフィスホワイトニングが終了する頃(約3ヶ月後)には、目標の色に到達することができました!

ホームホワイトニングはいつまで続ける?

歯が目標の色に到達した後は、メンテナンス期間に入ります。

歯が白くなった後、その色が定着するまでに半年程度かかるので、その間は週1〜2回ホームホワイトニングを続けていきます。

そして一旦歯に白さが定着した後は、個人的には気が向いた時にやる程度で良いかと思います。

 

本当は、3ヶ月に1回くらいの頻度でオフィスホワイトニングもやっていくと、より白さを保つことができるようです。

ただ、常に芸能人並みの白さをキープしたいとかじゃない限り、ホームホワイトニングを続けていくだけでも十分白いままでいられると感じています。

 

なお、ホームホワイトニングジェルは1本単位で購入可能なので、ホワイトニング終了後もいつでも買い足すことができますよ。

はみこ
冷蔵庫などの冷暗所で保管すれば、1年間使用可能です!

 

>>白さにコミットする歯科医院のホワイトニング【ホワイトエッセンス】

 

おまけ:ホームホワイトニングジェルをおトクに使用する裏ワザ

ホームホワイトニングジェルは、濃度によりますが、大体1本2,000円(税抜)します。

で、これを毎日上下の歯に使うと、大体2週間くらいで1本無くなります。

ということは、1ヶ月で約4,000円かかります。

はみ夫
結構高いね!
もう少し安く済んだらうれしいですよね?
実は、もっと安くできる裏ワザがあるので、ここでご紹介したいと思います。
それは、見える歯にだけジェルをつけること。
・・まぁよく考えれば当たり前な話なんですが、奥歯って、いくら頑張って白くしたところで基本的に見えないです。
ということは、奥歯はジェルをつける必要が無いんです。
要は、笑った時に見える歯だけ白くなれば良い訳ですからね。
この方法だと、ジェルをつける歯が半分くらいに減るので、コストも半分に抑えることができます。

はみこ
ホワイトニングが全部終わってから気付いたはみこが特別に教えてあげたよ!(白目)
もしよろしければお試しくださいね。

 

*ホワイトエッセンス全体のレビューについてはこちらをどうぞ